ページトップへ

大分市のマイクロスコープによる世界レベルの歯科治療は【あべ歯科クリニック】へ

あべ歯科クリニック
0120-25-8469
午前の受付/09:00〜12:30
午後の受付/13:30〜16:30
お知らせ
News

HOME > お知らせ > 他院を中断・転院してきた むし歯治療①

他院を中断・転院してきた むし歯治療①

キチンとした処置希望の患者さん

 

詰め物が欠けてネットで”#マイクロスコープ”で検索して前医に行くも

 

初回で

 

前:『むし歯なのでとりあえず削って確認しましょう

前:『大丈夫でした、次回は型取りです

 

どこまで深いか解らないむし歯をとりあえず削る

という治療を受けてしまった。

 

どうやらマイクロスコープは使ったらしいが。

 

ここは自分の希望する治療を提供してくれる歯科医院ではない

このまま被せ物を入れられたら困ることになる』と賢明な判断をされ

 

受付で次回の予約は断って

再度ネットで検索してたまたまうちに来院された。

 

うちのグーグルレビューの評価はボロボロなので

かなりの足かせになると思うのだが・・・

 

本気の人にだけ解ってもらえればいい

そう思っている。

 

今回は初めからむし歯の修復治療を自由診療で希望された為

まずは主訴の診査診断である

 

本来はむし歯のリスク検査を行いオーラルハイジーンを確認するが

主訴の歯は既に削られ仮封の状態だった為急を要した

 

自覚症状はなく、過去に痛みなどもない

Pulp test:+ 、打診:-、Perio pocket:2~3mm

圧痛もなく根尖周囲組織もNomalで

歯髄はNomalであると思われるが

 

すでに前医が2人いる

 

何をしているかレントゲン写真PA2枚と問診からイメージする

遠心が大きく切削されている

充填物に造影性はあるがそれだけかどうかは解らない

 

 

エナメル象牙境-歯髄で1/2~3/4までの処置が行われているように見える

 

患者には現状と

むし歯の徹底的除去と部分的除去の説明をして

断髄・抜髄の可能性までをお伝えし

歯髄処置再治療のために90分のご予約をいただいた。

 

もう1歯心配な歯があるとのことで

合わせた診査診断・説明には45分必要だった

 

多くの歯医者はそれだけの時間があれば保険・自費にかかわらず

歯を削って型を取ってしまう

 

そうしなければ生きていけないと思い込んでいるのかもしれない