ページトップへ

大分市のマイクロスコープによる世界レベルの歯科治療は【あべ歯科クリニック】へ

あべ歯科クリニック
0120-25-8469
午前の受付/09:00〜12:30
午後の受付/13:30〜16:30
動画ギャラリー
Gallery

HOME > 動画ギャラリー > コンポジットレジン

動画ギャラリー

コンポジットレジン

右上前歯のコンポジットレジン修復治療

接着修復は今や一般開業歯科医で行わない日はないのではないでしょうか。

 

患者さんの主訴は擦り減った前歯を綺麗にしてほしい。

 

コンポジットレジンによる治療か

セラミックスによるラミネートベニア・クラウンから選択することになります。

 

 

今回は最小限の介入で審美的回復と機能の回復を行う為に コンポジットレジンによる修復治療を行うことになりました。

 

適合や形態はまだ狙いどおりにやれるのですが 色は本当に難しいです。

施術したての歯は乾燥して白濁しており色が確認できません。

1週間後には水分とともに透明感も戻ります。

 

どうしても納得いただけなければ歯を大きく削って セラミックス修復になってしまいます。

 

とにかく前歯は緊張します。

特に女性の前歯。

 

材料は同じでも施術する歯科医師の技術によって 結果は大きく変わってしまうのが コンポジットレジンによる修復治療なのです。

 

 

顕微鏡歯科専門

安倍憲一

2級コンポジットレジン修復治療

近年の接着技術の進歩は歯科の治療をも大きく変化させました。
 
大きく削合して人工物に置き換える修復治療から 最小限の削合により歯を守る修復治療へ。
 
修復治療の目標(コンセプト)は 実質欠損や段差がある場合プラークコントロールが難しくなる為
プラークコントロールしやすい状態への歯の形態回復です。
 
個人的には審美性の回復は2の次で
修復治療はコンセプトの遵守と機能回復を優先させています。
 
接着技術は非常にテクニカルセンシティブである為
ラバーダム防湿とマイクロスコープに準じた強拡大下での精密歯科治療が必須と言えるでしょう。
 
歯と歯の間のむし歯治療では隣の歯を傷つけないように、レジンの充填作業や研磨がしやすいように
アイボリーのセパレーターをよく使います。
 
 
う蝕検知液で染まったピンクの象牙質を徹底的に取ると信じている
むし歯はどこまで取ればいいかも知らない歯科医師が多いのが現状です
 
 
削り過ぎは抜歯への最短ルートであることを皆が再認識することで
精度の高いコンポジットレジン修復の価値は高まるでしょう。
 
実質欠損有り
象牙質1/3〜1/2のカリエス
Cold test (+)
Nomal pulpと診断し治療開始
局所麻酔後ラバーダム防湿を行い
VPT&コンポジットレジン修復治療を行なった。
Chair time 60min
 
 
遠心の旧修復物も後日
VPT後コンポジットレジン修復治療を行なっています。
 
#大分歯科
#大分市歯科
#むし歯
#精密歯科治療
#顕微鏡歯科
#マイクロスコープ歯科
 
顕微鏡専門歯科医師
安倍憲一
 
 
 
 
 

 

コンポジットレジン修復治療

むし歯治療は本来非常に難しい治療なため、

歯は最初にあなたの歯を触る歯科医師でその寿命が変わります。

 

実はむし歯は全て削り取る時代は終焉しようとしています。

 

むし歯を閉じ込めることができればむし歯の進行は停止するというエビデンスが多数あります。

 

非修復的治療から修復治療に進む場合には歯牙単位でもプラークコントロールしやすい環境にしていくことが修復治療に求められます。 最初の充填では裂溝部のプラークがブラッシングで除去することができません。辺縁も封鎖が不十分なためむし歯が進行する可能性が高く患者さんの希望によって再修復を行うことになりました。

 

充填物を除去するとむし歯の進行はあまり進んでおらず本来エナメル質カリエスで削らなくてよかった部位までも過去に修復されたようです。

 

窩底の変色はエナメル質内であることと十分なシーリングによって細菌の減少を期待できることから温存。

充填物のマージンをブラッシングしやすい位置に設定しレジンにてシーリングすることによって予防効果も期待しています。

 

頬側の脱灰部もブラッシングしやすい部位であることから非修復治療によって経過観察していくことにしました。

 

この動画で伝えたいことは修復が綺麗で上手くいったということでは無く、

ブラッシングできない環境を改善し、プラークコントロールしやすい環境に変えることができたのではないか、

ということです。

 

医療法人AUNあべ歯科クリニック

顕微鏡歯科専門医   安倍憲一

上顎第一大臼歯・精密むし歯治療・コンポジットレジン充填

17歳男性

Cold test  +

Nomal Pulpと診断し治療開始

Appointment 1day

Chair time    60min

 

本来むし歯治療は非常に難しい治療です。

感染象牙質の除去もどこまでするべきかは今だに様々な考えがあります。

 

治療計画に合わせてう蝕検知液とスプーンエキスカを用いて除去して行きます。

 

一番のポイントはリーケージが起こらないように確実な接着で封鎖することです。

 

大分市医療法人AUN
顕微鏡歯科治療専門医
安倍憲一