ページトップへ
あべ歯科クリニック
0120-25-8469

午前の受付/09:00〜12:30
午後の受付/13:30〜16:30

私たちのこと
About us

HOME > 私たちのこと > 医療法人AUNの医療理念

医療法人AUN 医療理念

理念

Smile for your Life・口腔から人々の身体と心を豊かにする
AUNでは、年齢・生活習慣・ライフスタイル、そして価値観にあった患者さん本位の治療計画が何より大切と考えています。

今ある歯をできるだけ残す最適な歯科治療を提案・提供し、10年、20年経っても大きな再治療の必要がないようにするプロフェッショナル。
それが私たちの考える歯科医の役割です。単に痛みを取り除くだけでなく、口の中全体・将来の健康まで見据え、人々の長期的なしあわせのためにお役に立ちたいと願っています。

ビジョン

本当に大切な人を紹介したくなる歯科医院
AUNは『本当に大切な人を紹介したくなる歯科医院』をめざしています。
このビジョンの実現に向けて、時代に必要とされる知識、最先端の治療技術と情報を収集し、「真の患者利益」の為に適切な環境で最善の治療を行います。
また医療行為のみならず、院内の居心地やスタッフとのコミュニケーション、通院のしやすさなども”よい治療”の一環と考え、完全予約制のもとに総合的な質の高い診療を行います。

バリュー(価値観・行動指針)

Dentistry is a work of love・Bona fide dentistry
予防を中心とした質の高い歯科医療を提供します。
AUNのDNAは「愛」・「誠実」・「情熱」・「挑戦」よりできています。
「安全」・「安心」・「最善」・「効率」の順番で行動指針を掲げています。

医療法人AUNは3つの価値創造を実現します

患者さんの価値の想像

患者さんに寄り添い、安全・安心で誠実な歯科医療を提供し、『口腔から始まる健康と美』で人生を楽しむサポートを行います。

従業員価値の創造

従業員の様々な個性を尊重し、やりがいを持って仕事に取り組み、成長するためのサポートを行います。

地域社会価値の創造

健全な財務基盤の元、長期的かつ安定的に成長し、雇用の創造、地域住民の身体と心を豊かにするサポートを行います。口腔衛生の向上により地域住民の口腔内の健康を世界レベルにします。

医療法人AUN 名前の由来

阿吽は仏教の呪文の1つ。阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされています。

また、宇宙のほかにも、前者を真実や求道心に、後者を智慧や涅槃にたとえる場合もあります。
次いで、対となる物を表す用語としても使用されます。特に狛犬や仁王、沖縄のシーサーなど、一対で存在する宗教的な像のモチーフとされました。口が開いている方を阿形(あぎょう)、閉じている方を吽形(うんぎょう)と言います。
転じて、2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさまを阿吽の呼吸、阿吽の仲などと呼ぶようになったのです。

医療法人「AUN」「阿吽」「あうん」の意味

  • 人が産まれて初めて発語である泣き声の「あ」と人が息をひきとる時の声「うん」より日本人の口腔からの健康を産まれてから死ぬまで診ていくという想いAtoZ→「あ」~「ん」を意味しています。
  • 阿吽の呼吸で分かり合える患者さんと医療従事者の関係、阿吽の呼吸で分かり合えるチームメンバー同士の関係を現しています。そして、それぞれの人が繋がることができる場所を意味しています。

医療法人AUN  ロゴの意味

頭文字の「A」「U」「N」を繋ぎ、 「狛犬」を表したデザインで、 「阿吽」を表すとともに、 「患者さんとしっかりと向き合うイメージ」を表現したデザインです。